敬老の日

こんばんは。

3連休最終日いかがお過ごしですか。

 

今日は敬老の日ですね。

文字通り高齢者を敬う日です。

調べれば詳しく制定にいったった由来等がのっています。

 

私は職業柄高齢者と接する機会も多く、話を聞くと・・・昔の貧しい頃の話や亭主関白で誰も父親に逆らえなかったこと、政略結婚のような話、戦争の話などをたくさんのことを私に教えてくれます。

その話を聞くたび、いろんな意味で今では考えられないことが昔は当たり前のように行われていたのだと驚かされます。

 

特に戦争の話を聞くと、胸が痛くなります。

この話をしてくれたおじいちゃんは中学生の時に入隊し、基地に派遣され国のために護衛に勤めていたそうです。

高齢になった今でも「当時はひどかった。生きている気がしなかった」と熱く語ってくれます。

その口調や表情をみると私が想像している以上に苦労をされたのだと思います。

 

そんな時代に比べ今は平和で、ネット社会、高齢化社会・・・と時代はガラッと変わりました。

ですが今の時代があるのも先代あってのことで、感謝すべきことだと思います。

別に今の時代に満足しているわけではありませんが。

 

自分が高齢者になる60年後、70年後はどんな時代になっているのか想像もつきませんし、未知すぎてなんかワクワクしますね。

 

某アニメのようにロボッドが今以上に身近になったりするのでしょうか。

はたまた某映画のように人工知能が人間を超えて戦争とかに・・・

 

夢は膨らむ一方です。

 

ではではまた次回。