物の見方

こんばんは。

台風による雨の中いかがお過ごしでしょうか。

今日のタイトルをふと思いつきました。

 

物の見方って・・・

例えば、正面に黒い正方形の物体があったとします。

正面だけ見ればただの黒い正方形ですが、横から見ると?上から見ると?後ろから見ると?

もしかしたら右側面は赤い色で、左側面は青色で穴が空いている物体かもしれません。

それは様々な角度から物を見てみないと分からないことです。

 

わかりにくい図形の例をあげましたが、要は

物事の答えは1つではないということ。

また、様々な角度から物事を見ることで今まで見えなかった世界が見えるということ。

を言いたいです。

 

よく他の人の意見に耳を貸さず、自分の意見が正解だとそのまま進む方がいます。

別に否定はしません。

私もどちらかといったら上のような人間かもと思っているからです・・・

ですが、そこであえて一旦他の人の意見を聞くことで、もっといい答えが出る可能性があります。

角度についても同じことが言えます。

例えば、職場の同僚も心理的、物理的に角度を変えて分析して見ると、その方の様々な人間性が見えてくると思います。

 

そんなこんなことを1日考えながら終わった休みでした。-_-

 

ではでは、また次回。