ニガテ

こんばんは。

世の中の学生さんは夏休みに入って気分も高揚しているころではないでしょうか。

そんな中、1ヶ月近い夏休みを2年ほど前に終了した僕は仕事しています。

大学生の頃は2ヶ月近くあった気もしますが・・・

夏休みといえば、キャンプ、海や川などに行って泳いだりと自然を満喫していた僕ですが、夏休みの課題(勉強)だけは好きになれませんでした。

よく「1学期のニガテを克服して、2学期に備えよう」とキャッチフレーズのように言われていましたが。

そもそも、ニガテって勉強に限らず誰もが持ってるわけで克服しようとしてもそう簡単にいかないのが普通ですよね・・・

 

           ニガテ=相手を知っていないこと?

 

勉強であれば、公式や原理の事を相手として捉えます。

それらを理解していなかったり、勘違いで覚えたりすることでニガテが出現し、しまいには「この科目はニガテだから」と拒否反応を起こす人も。

人間関係も同様にニガテと思っている相手との関係性がまだ浅かったり、何か嫌な事をされて距離を置いたことで相手を知ろうとしなかったために生じているのではないでしょうか。

人間同士なので「相性が悪いから」と言われればそれまでですが。

 

学生の皆さんは「分かっているから大丈夫」と鵜呑みせずに今一度公式や原理を確認して見ませんか。

これを行なったことで、1つでも確実に理解できたならあなたは1学期のニガテを1つ克服したといえます。

人間関係がニガテな方は「おはよう」や「お疲れ様です」の挨拶から初めてみませんか。

そこから進展し、お互いを知るきっかけが生まれるかもしれません。

 

こんな事を言っていますが、僕のニガテは人間関係構築です。m(._.)m

お互い克服できるように努力しましょう・・・

 

ではではまた次回。