お年玉の話

こんばんは。

唐突ですが、皆さんは今年お年玉を何円もらい(あげ)ましたか?

私も社会人になる前まではお年玉すごく楽しみにしていました。

ですが、社会人になって渡す側になると・・・

正直渡したくないって気持ちが生じます(笑)

ほんと、もらっていた当時は無邪気に喜んでいましたが、あげる側はいろんな思いを抱えてくれていたのだと痛感します。

そんなお年玉のありがたみを感じた今日この日でした。

 

さて、兄弟のいる方はお年玉をもらった時に不満を感じた事はありませんか?

 

そう年功序列!!

 

私も姉がいたので、お年玉を開封すると、同じ人からもらっていても3千円少なく入っていたというのがオチでした。

姉だけずるいとダダをこねると「お姉ちゃんはあなたより早く大人になってもらえなくなるのよ。そしたらあなたが・・・」と長々説得させられるわけですが、そんなのいまでもおかしいと思います。

 

大事なのは後ではなくて今が一番大事!!

 

社会も年功序列による給料の支払いだけでなく、能力に応じて給料支払って欲しいです。

 

そんな過去もあり、私流のお年玉の渡し方は、小袋を複数用意し好きな小袋を引かせます。

自分で引けばそれが自分の今の能力(運)だと思って文句も言わないでしょうし、何よりもらう側はなるべく高い金額の小袋を得ようと真剣の眼差しでにらっめこします。

似たような真剣さや集中力は、社会人になってからも何かに取り組む時の姿勢として活かせるのではないかと思います。

 

皆さんはお年玉にどのような思い出がありますか。

 

ではではまた次回。